一流のやりかたで [キャリアや仕事]
自宅で整理していて、偶然見つけた昔の書き物に、はっとしました。
「一流の仕事を一流のやりかたで、できない者は去れ。」
1990年代後半に日経新聞に掲載されていて、
衝撃をうけて切り取り、
当時の仕事ダイアリーに挟んでいたもの。
その後プロになりたく、某コンサルファームに移りました。
何の人脈もない地に単身で。
プロになるって孤高でつらい道だと思います。
つらい道が続くなかで、どうしても易きに流されてしまう。
そういう人も多い。
細くて険しい道ですよね。
人脈とか派閥に流されて、ふわふわした人間にならないように
プロの大人になっていくには。
そして40過ぎると、顔に品格が出てしまうって。
最近すごく感じます。初対面でも、何となく判るようになってきた。
そういう体験がどんどん増えてきた。
本当にそうなるんだと、先輩や著名な人々たちはよく言っていたが、そうなのだなと。
いずれにしても、プロになるって他人が作ってやれるものではない。
当人が、変人ぐらい固い意志もって意固地に続けていくもの、ではないかと。
言われたからって、はいやりますと、そんな安直なものではない。
そんな簡単なものじゃない。
と、新聞の切り抜きに再会して。
孤独なオオカミさん。
Bさんは、ひょっとしてバカ上司ですか? [キャリアや仕事]
出世していくと、いずれは無能になる?
「ピーターの法則」。
組織に無能な上司が多い理由を説明する際によく用いられるって。
「ディルバートの法則」。
ピーターの法則の変形版と言われているもの。
「企業は損失を最小限にするために、
最も無能な従業員を管理職に昇進させる傾向がある」
だと。
なんか毒舌ですね。。。
一方で。
スーパー上司に特有の行動パターン。
・・・行動パターンにはいくつか特徴がある。
例えば、競争心が強く、目標の達成に邁進する。
攻撃的で。
油断がなく。
爆発的で性急な言動を取る。
いつも時間に追われている。
そのために歩くのが速く、話すのも早口。
そして、往々にして「自分はデキル」と確信している。
自他ともに認める、デキル人であるケースが多い。
・・・。
毒舌いっぱいですが、最後まで読んじゃいました。
出典: 日経ビジネスオンラインさんのコラムです。
「バカ上司とスーパー上司の“意味深”な関係」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100615/214969/
面白かったです。
感謝。
「ピーターの法則」。
組織に無能な上司が多い理由を説明する際によく用いられるって。
「ディルバートの法則」。
ピーターの法則の変形版と言われているもの。
「企業は損失を最小限にするために、
最も無能な従業員を管理職に昇進させる傾向がある」
だと。
なんか毒舌ですね。。。
一方で。
スーパー上司に特有の行動パターン。
・・・行動パターンにはいくつか特徴がある。
例えば、競争心が強く、目標の達成に邁進する。
攻撃的で。
油断がなく。
爆発的で性急な言動を取る。
いつも時間に追われている。
そのために歩くのが速く、話すのも早口。
そして、往々にして「自分はデキル」と確信している。
自他ともに認める、デキル人であるケースが多い。
・・・。
毒舌いっぱいですが、最後まで読んじゃいました。
出典: 日経ビジネスオンラインさんのコラムです。
「バカ上司とスーパー上司の“意味深”な関係」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100615/214969/
面白かったです。
感謝。
タグ:鬼 上司 駄目
崖っぷちの機会 [キャリアや仕事]
崖があったとする。
かなり険しい崖。
力つきて、落ちてしまう人もいるような崖。
でも、それを登ると、ずっと先まで続く明るい広い道が見える。
かなり期待できる道。
色々と分かれ道もあって、色々な行き先をそのうち選べそうな道。
・・・。
自分でその崖を登ることを決断した。
それから1年以上、がむしゃらで崖を登ってきた。
以前の経験がなかなか生かせない。
我慢と忍耐。
不本意な、手足さばきも、やらねばならない。
這いつくばって、泥やほこりにまみれる。
上を先に登っている人のドロも落ちてくる。
でも。
でも、それを登ると、ずっと先まで続く明るい広い道が見える。
かなり期待できる道。
しばらく1年ぐらい登り続けると、本当にそうだと感じてくる。
だって。
ちらっと背後や下を覗いてみると。
それが判ってくるから。
それまで居た、世界の様子が。
ちっちゃい世界で押し合っていたような、窮屈な部屋や建物が。
見える。
ちっちゃく見える。
さて。
かなり険しい崖。
力つきて、落ちてしまう人もいるような崖。
でも、それを登ると、ずっと先まで続く明るい広い道が見える。
かなり期待できる道。
色々と分かれ道もあって、色々な行き先をそのうち選べそうな道。
・・・。
自分でその崖を登ることを決断した。
それから1年以上、がむしゃらで崖を登ってきた。
以前の経験がなかなか生かせない。
我慢と忍耐。
不本意な、手足さばきも、やらねばならない。
這いつくばって、泥やほこりにまみれる。
上を先に登っている人のドロも落ちてくる。
でも。
でも、それを登ると、ずっと先まで続く明るい広い道が見える。
かなり期待できる道。
しばらく1年ぐらい登り続けると、本当にそうだと感じてくる。
だって。
ちらっと背後や下を覗いてみると。
それが判ってくるから。
それまで居た、世界の様子が。
ちっちゃい世界で押し合っていたような、窮屈な部屋や建物が。
見える。
ちっちゃく見える。
さて。
100年に一度の。 [キャリアや仕事]
今朝のニュースで、記憶に残ったこと。
さっそく「国土交通省」が、
民主党のマニフェストの一つであるダム工事の凍結判断
についてのニュースが流れていました。
概算要求もストップ。
はあ。なんだあ。やればできるんだあ・・・。
昨年秋の経済クライシスから1年。
政治でも100年に1度の変革なんでしょうかね。
自分も色々と変えているつもりですが、
もっと変えなきゃいけないのかなあ。
でも、ずっとやり続けている事や思い、
これは継続したいです。それが自分そのものだったりすると信じているから。
(くるくる変わる自己判断も継続するのお?、
なんて家族からシニカルに言われてますが。ははは。)
さっそく「国土交通省」が、
民主党のマニフェストの一つであるダム工事の凍結判断
についてのニュースが流れていました。
概算要求もストップ。
はあ。なんだあ。やればできるんだあ・・・。
昨年秋の経済クライシスから1年。
政治でも100年に1度の変革なんでしょうかね。
自分も色々と変えているつもりですが、
もっと変えなきゃいけないのかなあ。
でも、ずっとやり続けている事や思い、
これは継続したいです。それが自分そのものだったりすると信じているから。
(くるくる変わる自己判断も継続するのお?、
なんて家族からシニカルに言われてますが。ははは。)
“カイゼン”は業務なのかという議論 [キャリアや仕事]
“カイゼン”は業務なのでしょうか。
なかなか奥が深いテーマですね。
誰でも(それなりに)知っているでしょうが。
誰がどんな利得(果実)を得るのでしょうね。
という観点で。
「従業員は自らの価値向上に動機付けを求めよう」
と、コラム(元ネタ)に書いてありました。
個人的にはアグリー(賛同)です。
でも。
価値向上って、誰かが認めてくれるから成立するのでは
と思います。
つまり。
他の会社が、その価値を「高く」認めちゃったら、
その人は、”卒業”しちゃうのではないでしょうか。
さて。
そうなっても、ヒトは(会社は)、
暖かく見送ってあげられるのでしょうかね。
やっかみとかジェラシーが発生しうるのが、人の世の中なのでは?
なんて感じることも。
邪推/ネガティブっぽいので、こういう思考は好きじゃないです・・・。
リベラルに動くことができて、
好意的に見送ってあげたり、居残る方に敬意を表する、
という、さばさばした関係がベターなのかな。♪
なかなか奥が深いテーマですね。
誰でも(それなりに)知っているでしょうが。
誰がどんな利得(果実)を得るのでしょうね。
という観点で。
「従業員は自らの価値向上に動機付けを求めよう」
と、コラム(元ネタ)に書いてありました。
個人的にはアグリー(賛同)です。
でも。
価値向上って、誰かが認めてくれるから成立するのでは
と思います。
つまり。
他の会社が、その価値を「高く」認めちゃったら、
その人は、”卒業”しちゃうのではないでしょうか。
さて。
そうなっても、ヒトは(会社は)、
暖かく見送ってあげられるのでしょうかね。
やっかみとかジェラシーが発生しうるのが、人の世の中なのでは?
なんて感じることも。
邪推/ネガティブっぽいので、こういう思考は好きじゃないです・・・。
リベラルに動くことができて、
好意的に見送ってあげたり、居残る方に敬意を表する、
という、さばさばした関係がベターなのかな。♪
第3セクター鉄道の「経営者を公募」する話 [キャリアや仕事]
「鉄道」がキーワードの趣味は、昔からよく耳にする。
鉄道模型、
鉄道の写真撮影、
鉄道オタク(卑下でなく尊敬の意味です。念のため。)
最近は、シニア層にも、定年後のホビーとして上昇機運だとか。
さて。
鉄道会社の社長が、公募されてたら、
やりますか。
趣味で?
経営者をやりたい?
何もITベンチャーを起業するだけが、キャリアプランじゃないですよね。
そんな記事を見つけました。
【日経ビジネス(オンライン版です)】
第3セクター鉄道、再建にむけてへ「社長を公募」!
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_20661_260597_139
よりよく働く。
必要とされる場所で、
自ら機会を創り出して、そして自らを変える。
頭でっかちじゃない、行動力が大事なのかな。
鉄道模型、
鉄道の写真撮影、
鉄道オタク(卑下でなく尊敬の意味です。念のため。)
最近は、シニア層にも、定年後のホビーとして上昇機運だとか。
さて。
鉄道会社の社長が、公募されてたら、
やりますか。
趣味で?
経営者をやりたい?
何もITベンチャーを起業するだけが、キャリアプランじゃないですよね。
そんな記事を見つけました。
【日経ビジネス(オンライン版です)】
第3セクター鉄道、再建にむけてへ「社長を公募」!
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_20661_260597_139
よりよく働く。
必要とされる場所で、
自ら機会を創り出して、そして自らを変える。
頭でっかちじゃない、行動力が大事なのかな。