SSブログ

Bさんは、ひょっとしてバカ上司ですか? [キャリアや仕事]

出世していくと、いずれは無能になる?

「ピーターの法則」。
組織に無能な上司が多い理由を説明する際によく用いられるって。

「ディルバートの法則」。
ピーターの法則の変形版と言われているもの。
「企業は損失を最小限にするために、
最も無能な従業員を管理職に昇進させる傾向がある」
だと。

なんか毒舌ですね。。。
一方で。

スーパー上司に特有の行動パターン。
devil-wears-prada-MSs.jpg

・・・行動パターンにはいくつか特徴がある。
例えば、競争心が強く、目標の達成に邁進する。
攻撃的で。
油断がなく。
爆発的で性急な言動を取る。
いつも時間に追われている。
そのために歩くのが速く、話すのも早口。
そして、往々にして「自分はデキル」と確信している。
自他ともに認める、デキル人であるケースが多い。

・・・。
毒舌いっぱいですが、最後まで読んじゃいました。

出典: 日経ビジネスオンラインさんのコラムです。
「バカ上司とスーパー上司の“意味深”な関係」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100615/214969/

面白かったです。
感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。