SSブログ

一流のやりかたで [キャリアや仕事]


自宅で整理していて、偶然見つけた昔の書き物に、はっとしました。
「一流の仕事を一流のやりかたで、できない者は去れ。」
1990年代後半に日経新聞に掲載されていて、
衝撃をうけて切り取り、
当時の仕事ダイアリーに挟んでいたもの。

その後プロになりたく、某コンサルファームに移りました。
何の人脈もない地に単身で。
プロになるって孤高でつらい道だと思います。

つらい道が続くなかで、どうしても易きに流されてしまう。
そういう人も多い。

細くて険しい道ですよね。
人脈とか派閥に流されて、ふわふわした人間にならないように
プロの大人になっていくには。

そして40過ぎると、顔に品格が出てしまうって。
最近すごく感じます。初対面でも、何となく判るようになってきた。
そういう体験がどんどん増えてきた。
本当にそうなるんだと、先輩や著名な人々たちはよく言っていたが、そうなのだなと。

いずれにしても、プロになるって他人が作ってやれるものではない。
当人が、変人ぐらい固い意志もって意固地に続けていくもの、ではないかと。
言われたからって、はいやりますと、そんな安直なものではない。
そんな簡単なものじゃない。

と、新聞の切り抜きに再会して。

孤独なオオカミさん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。