SSブログ

少し危険でもいいさ。革新な乱世なら。 [こころ(心)]

突然に心に風が吹きつき貫いて。
少し危険でもいいさ。
・・・♪。
(JPop「夢より遠く」の歌詞です。ちょっと違いますが。)

そんな今春の自分でした。
なんだか天井の窮屈さと限界を感じて。その時にいた環境に。
潮時だな、って。

で、色んな偶然や伏線が重なり合ってなのですが、
20年以上前にあこがれていたバイクを中古で購入しちゃいました。
15年ぶりの運転。
加えて、個人売買(某オークション)、かつ、不動車。
普通じゃ、こんな無茶しないですよね。
家庭も仕事責任立場もあって、最高速200Km/h近いという、
不具合あれば自分の身体(命)をあっと言う間に失ってしまうモノに。
中古の舶来ウオッチ買うのと訳が違うのにね。

その時の心境って、こんな感じでした。
「何か自分を発散させるモノが欲しい。
もう仕事だけじゃ自分のエネルギーを発散し切れない。
自分なりのやり方で、社外の素晴らしい人々と接触したり、
色々と新旧メディアとも接触していたけど。」
「一方で、偶然に出会った、中古で動かないサビだらけの物体。
自分が20年以上前にあこがれていた機種。
もし、この古物が動いたら。
そう、往年の速度と俊敏というパフォーマンスを再現してくれたら。
自分も、現場復帰できるのでは、と。
管理とかマネジメントとか企画なんてデスクワークちっくでなく、
最先端のビジネスモデルの世界で、選手として渡り合えるのでは、と。」

そのバイクは、
購入してから丸2ヶ月以上かかって、動きました。
DSC00181.JPG

車検が必要な排気量のバイクなのですが、
これまた初めてのユーザ車検を敢行。
何と1発でクリア。奇跡だと思いました。
コンサルの自分としては、未経験で情報不足な状態で、ストレート合格なんて。
プロでもやり直しが頻発するのに。

でも、それが、また仕事環境をすべて変える決心をつけてくれました。
全く人脈とかコネない環境への単身/孤独での飛び込み。

安泰とか我慢は、僕には無理でした。
結局、安泰でなく乱世を好むのかな。
安定でなく革新な乱世(イノベーションいっぱいの環境)を好むのかな。

そんな近況です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森林と自然の中でミリタリーブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。